多重債務のデイトレーダー@人生終了までのカウントダウン

株で増え続けた借金、借入限度も間近、これからどうなるの…

雑談≫ 友達0人あるある

僕、友達がいないんです。一人も。0人。

これ、友達いない人あるあるかわかりませんが、毎年1月って、友達がいない事を再確認させられる月なんですね…

 

↓ここからは、友達いない自慢のつまらない長文なんで、興味ない人はとばして下さい。

 

まず、年賀状。

今年は3枚もらいました。10数年前に辞めた会社の人から…毎年もらうんですが、手書きメッセージ無しのそっけない年賀状。相手のエクセルデータにずっと残ってるんでしょうね。

当の僕は、3年前に年賀状出すのやめました。それまで30枚くらい手書きのメッセージ付きで出してたんですが、元旦に私宛に届くのは5枚くらい、1月5日くらいにお返し年賀状があと3枚くらい届いて合計8枚くらい…割に合わない。

しょうもない事だと思うでしょうが、元旦から心が傷付くので、もうやめました。

今年送ってくれた人も、お返ししてないので、そのうち届かなくなるでしょう。

 

次に成人式。

もう20数年前の事ですが、僕、式に参加してないんです。

ナゼかって?誰にも誘われなかったから。母親から「スーツ作らなくていいの?」って聞かれましたが、「式出ないからいいや」って答えました。母親もそれ以上なにも言わなかったので、何か察してくれたんでしょうね。

成人式の日の夜は、当時していた居酒屋のアルバイトに普通に出勤しました。

同じ年齢の仕事仲間が数人いましたが皆シフトで休み。居酒屋なので当日のお店の中は、着飾った成人たちで大賑わい。僕も成人したんですけどね…

その思い出がトラウマなのか、未だ毎年成人式が近くなるとその事を思い出します。

 

昔から現在に至るまで、親友どころか友人が一人もいません。

部活仲間や職場仲間はその時々にいたので、人との付き合いはありましたが、その環境が変わる度、人間関係が切れてしまう、いわゆるリセット症候群です。

一人で仕事を始めて3年、その間会話をしたのは、家族、親族、利害のある仕事関係の人のみ、職場仲間さえいなくなってしまいました。

 

人脈人望なんてくそくらえで起業しましたが、やはりダメでしたね。

 

友達がいない原因の一つは、嫌われたくない精神が強すぎ、人の顔色ばかり気にする性格です。

中高生の頃から友達は作りたかったですが、いざ遊びに出かけたりすると、友人に好かれたい一心で、気ばかり使ってヘトヘトに疲れるんです。誘われたいけど疲れるので行きたくない…みたいな。そんな人間と一緒にいても楽しくないですよね。徐々に誰からも誘われなくなりました。それ以降は、職場の先輩や後輩で仲の良い人や気にかけてくれた人もいましたが、今はリセットボタンを押してしまってます。

先日、小学生の息子が、友達とオンラインゲームのフォートナイトをボイスチャットでやっていて、「お前ふざけんなぁ、マジ殺す!」みたいな事をゲラゲラ笑いながら話していて、母親から口が悪い!って怒られてましたが、僕はなんか安心しました。僕は昔から同年代に”お前”なんて呼べる友人はいませんでしたから。まだ小学生ですが今のところ僕みたいにはなっていないみたいです。

 

その他、

グループ決めが怖い。悲しい誕生日会。文化祭で一緒に過ごす人がいない。集団移動が苦手。エア着信。人から気を使われる。イジメの対象にされかけて逃げた。成人式、結婚式、葬式への不安。LINEを最近始めた登録は嫁と子供だけ。

などなど、真正友達0人あるあるエピソードはたくさんありますが、また機会があれば書きます。