多重債務のデイトレーダー@人生終了までのカウントダウン

株で増え続けた借金、借入限度も間近、これからどうなるの…

雑談≫ 群発頭痛

三大激痛って知ってますか?

人間が経験できる最大級の痛い病気の事で、「尿路結石」「心筋梗塞」「群発頭痛」を指します。群発頭痛だけ一般にあまり認知されていない感じはしますが、僕、20代の頃から群発頭痛を患っているんです。

僕の場合、約1年に一回、1~2か月の間、必ず毎日、1~2時間の間、それはそれはものすごい激痛に襲われるんです。時間帯は午前10時頃が多いんですが、夕方だったり、夜中寝てる時に激痛で目が覚めたりと、結構バラバラです…

1~2時間の発作が終わると、痛みはス~ッと引いていくんですが、精神力と体力を奪われ、群発期間中は沈んだ気分が続きます。

この病気と20年の付き合いですので、群発期間が始まる前は、そろそろ始まるなって前兆があり、なんとなくわかるんです。こめかみのあたりがつっぱってくるっていうか…

群発期間に入ると、仕事中に発作がでると全く仕事ができないので、服薬、自己注射、純酸素吸入でなんとか発作がでないようにするんですが、それでも効かなくて出てしまうときがあります。

 

で、なにが言いたいかというと…

僕、一刻も早く転職して働かないといけないんですけど、群発期間に入る前兆が出てしまってるんです。前兆があっても群発期間に入らないときもあるので、まだわからないんですが、不安はあります。

転職早々、群発頭痛がでてしまうと絶対試用期間で不採用になってしまいます…

発作後、1~2時間で痛みは引くので会社を休むまでは必要ないのですが、職場の人に理解してもらわないといけないんです。(群発頭痛は認知度が低いので説明が大変…)

理想としては、転職後、ある程度仕事も認められ、人間関係ができてから伝えられるといいんですが…

一人で仕事を始めたのは、この病気も理由の一つにあります。

 

実は前回の群発期間から1年半が経過してるんです(1年以上期間が開くのは非常に稀)。この頭痛は50歳くらいで自然に治ると言われてます(理由は不明らしい)ので、僕も40歳半ば、もしかしたら治ったのかと思っていた矢先に前兆がでてしまいました。最近のストレス、睡眠不順が原因かも…

 

確かに…転職活動が嫌で嫌で仕方ないですが、これを言い訳に逃げているわけではないんです。ホントに不安で…

とはいえ、収入もないので、この週末に発作がでなければ、来週から転職活動に本気出します。

 

ちなみに、どんな痛みかというと…

鉛筆くらいの細い棒で、こめかみの少し上あたりを”力いっぱい”ぐりぐり押し込まれるような痛みです。これが1~2時間緩まることなくずっと続きます。まさに地獄。あまりの痛みに海外では拳銃で頭を撃ち抜いた人もいるという、別名「自殺頭痛」。

かき氷食べて頭キーン、イテテってなりますよね。あんな生ぬるいもんじゃないんです…

 

さらにちなみに…

2年程前、三大激痛のもう一つ、尿路結石にもなりました…

確かに、お腹の激痛は頭痛とはまた違った辛さがあり、これも起き上がれず、生まれて初めて救急車で運ばれました。座薬と点滴で症状は治まり、それ以降は出ていません。

 

2つを経験している激痛マイスターの僕が、勝手にどっちが辛いか判定します。

尿路結石は病院に着くまで原因がわからない痛みだったので、その不安から痛みが2割増しくらいになってたと思います。

なので、痛み自体や罹病期間などを総合すると…群発頭痛の勝ち!パチパチ

 

けど、圧倒的に一番怖いラスボスは「心筋梗塞」なんですけどね。

群発頭痛は死なないし。

三大激痛のコンプリートだけはしたくないです…